親は損

今日は学校でIT犯罪について警察の方からのお話を聞きました。
最近は長野でもけっこう多いようで警察の方も困っているようでした。
とにかく犯人特定するのが大変なようで、発信先をつきとめるくらいの技術を警察に持っていてもらいたいなぁと思いました。最近は警察の不祥事も多いですけど(汗

ひとつ気になったのは、売春のこと。警察の方は「犯人も悪いが、誘う女子も悪い」といっていましたけど・・・
本当にそうですか?
僕は責任の八割は大人にあると思います。それは親の存在があるからです。
高校生や中学生にお金を払う腐った大人も困り者ですが、いったいその子の親は何をしていたんでしょうか。
話を聞こうとしたのかもしれません、そんなとき子供はひどい言葉で親を痛めつけます。
でもそれに負けたら結局結果は変わりません。
だから僕はときどき友達が「家の親めっちゃ厳しくてまじチョーむかつく(死語?)んだけど」とか言っているのを聞いてると、ちょっとうれしくなったりします。
俺も嫌われるんだろうなぁ。(苦笑


センターまであと61日