卒業前日

いよいよ明日は高校の卒業式です。
ってか昨日パソコンが復活したばかりなのでいろいろ書きたいことあったんですが、かけずじまいになってしまいました(汗
結局散々遊びまくった三年間でしたね(笑)一年の時に精神を患って、二年のときの記憶がほとんどなくて。三年の時には全く新しい自分になっていた気がします。
昔は下を向いてただある道を歩いていただけでしたが、今はちょっと前を向いて幾筋もある分かれ道に気がついたようなそんな心境です(どんな心境だ)

かの有名なレーニン(に似た社会科の先生)がこんなことを言っていました。
「世の中の物事にはいろいろな視点がある。情報に惑わされず、いろいろな視点から物事を見るのが大事なんだ」と。
正直、ひとつの視点から物事を見たほうがずっと楽です。いろいろな視点から物事を見れば、あいまいな意見しかもてなくなってしまうこともある。
そこから自分の意見としてひとつ取り出すことは、相当の努力を必要とするように思います。
でもこの言葉は僕に大きな印象を与え、僕の中で何かが変わった。そんな気がします。
この他にも色々な言葉が僕を変えていき、僕はその度に生まれ変わったような気持ちになりました。
そんな言葉に出会えたことが、高校での一番の僕の思い出です。

明日はひとつの節目です。まったりと楽しんできたいと思います